アオ子のそそられ日記

匂い、あらすじ、見た目、あらゆるものにそそられて。

冷汁に心を奪われる夏はじめ

こんにちは!お休みでダラダラしているアオ子です。

今日の東京は曇り模様で涼しいのですが、7月に入り、今年初の猛暑日を観測するなど、一気に夏らしくなりました。
外で仕事をする機会が多いので、例年のことではありますが、毎日汗だくです。
油断すると早くも夏バテや熱中症になりそうです…。



先日彼氏が休みでわたしが仕事の日に、あまりにも暑いので夕飯のリクエストを「冷汁」にしました。



帰宅するとリクエスト通りに冷汁が!

合わせ味噌ではなく本格的に麦味噌仕様で作ってくれました。
ちょうど家にある味噌がなくなるところだったので、冷汁をキッカケに麦味噌を買ってみたそうです。

麦味噌使うの初めて!はやくお味噌汁で使いたい。
風味の違いをしばらく楽しみたいです。


そして冷汁にはアジのほぐし身もしっかり入っていて、具沢山。
その他に塩もみキュウリ、木綿豆腐、ミョウガ、大葉、ネギ、ゴマなど。

かなり美味しくて、いつも以上にたくさん食べてしまいました。

大量に作ってくれたので翌朝もたっぷり食べました。
さらに2日目の夕飯は残りをつけ汁にして、温玉も入れて、きしめんを頂きました。

「これまで作ってきたメニューのなかで一番反応がよかった」と言われましたが、本当に欲していたものが目の前にあると、喜びも満足感もひとしおですね!

毎日冷汁でもいいかも〜なんて。
アジのほぐし身の準備が面倒なので、夏の簡単定番メニューにできるように、味噌を合わせ味噌にしたり、具を変えたり、いろいろアレンジしてわたしも作ってみようと思います。


ついつい暑いと冷たい料理に行きがちですが、あんまり冷たいものばかり食べるのも体に良くないので、バランスが大事ですね。



わたしは先週、ガパオライスを作りました。
余っているナンプラーを使いたかったのと、ホットモットのCMを見て食べたくなったのが動機です。

・鳥挽肉のガパオライス(温玉のせ)
・椎茸とネギとワカメの味噌汁
・安売りしてたサラダをそのまま


通常は目玉焼きを乗せますが、目玉焼き作るのが面倒だったので、簡単に作れる温泉卵(我が家では大活躍です)をのせています。
香りよくするために生バジルも入れています。

スパイシー料理が美味しいのも夏ですね。
昔は辛いものがダメでしたが、最近は少しずつたべられるようになりました。
なのでガパオライスには豆板醤を少し混ぜています。


今夜は洋風料理をリクエストされているので、いまからなにを作るか考え中です………。



今年の夏も暑くなりそうなので、なんとか健康に乗り越えたいと思います!