読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アオ子のそそられ日記

匂い、あらすじ、見た目、あらゆるものにそそられて。

GWの息抜きに豆腐丼

 
そそりメモ No.15 : 豆腐丼
 
 
毎日残業つづきで、おとといの日曜日、遂に最後のほうは半目で仕事していました。気を緩めたらすぐ眠れる状態で危なかったです。
帰宅してお風呂に入る気力もなくて、でもメイクだけ落として、シャワーもちょっと浴びてベッドに倒れこんでそのまま。
翌日の月曜日はお休みだったので、もう全部明日でいいやーとすべて放棄して一瞬で夢の中へ。
 
ということで、月曜日は本当に死んだように眠っていました。
11時に1回起きてお昼ご飯食べて漫画読んでたら、うとうとまた眠ってしまい、気づいたら18時!
驚くべき速度で1日が過ぎてしまいました。せっかくのお休みが!
 
夕飯は、彼氏も二日酔いで仕事に行ったし、自分も疲れててサッパリしたものが食べたくて、豆腐丼を作りました。
 
f:id:xxhelloxx:20160503204539j:image
 
自分で作る料理っていつもなんでこんなに汚く映るのかわからない。
いつも見た目が悪いです。反省。
 
料理とはいえないほど手軽メニューですが、
 
ひとり分:
絹豆腐 半丁
ネギ・タクアン・ミョウガのみじん切り
 
を白飯に乗せて、
醤油とごま油を掛けた図。
 
近くにある卵は温泉卵です。
生卵でもいいですが、温玉のが美味しい。
 
f:id:xxhelloxx:20160503204722j:image
 
自家製の温玉は簡単すぎてオススメです。
 
鍋でたっぷり沸騰したお湯に、
火をとめてから卵を3つほど入れて放置。
これで完成。 
 
うちの小鍋は小さくて薄いので、湯が冷めるまで放置しますが、熱が抜けにくい厚手のしっかりした鍋なら13分くらいでいいかと。
鍋により火の通り具合変わりますが、適当でだいたいできると思います。
 
 
この豆腐丼は、タモリさんがテレビで紹介していたレシピをネットで見つけて、それをさらに適当に真似したものです。
 
薬味はたっぷり。
タモリさんレシピの場合は、タクアンじゃなくていぶりかっこだったし、ミョウガも入ってなかったと思います。
 
ぐちゃぐちゃに混ぜてもおいしく。
夏に良し。夏バテに良し。フライパンも使わなくて良し。洗い物も少なくて良し。 
 
 
お味噌汁と、別にツマミも用意しました。
モリモリ食べて少し元気になったのでした。
 
 
でもまた今日から忙しすぎて頭パンクしそうです。
明日は予定があって無理矢理お休み取りました。働いてるみんなごめん。
それでも快く送り出してくれる皆さまに感謝です。
まだゴールデンウィークが折り返してもいなくて衝撃です。
 
今日帰りがけにずっと欲しかったリュックサックを買いました。自分へのご褒美に。
今度それも紹介したいと思います。愛でる。
 
 

 

 

 

森永乳業 絹ごしとうふ 290g 24個入

森永乳業 絹ごしとうふ 290g 24個入