アオ子のそそられ日記

匂い、あらすじ、見た目、あらゆるものにそそられて。

Switchがついにやってきた!



こんにちは、アオ子です。
Nintendo Switchが手に入らないと嘆いていたのですが、先日無事に手に入れることができましたので、遅くなりましたがそのご報告です。

幸運にもこの記事から3日後の6月16日にSwitchを購入できました。
この日は新作ソフトArmsの発売日でもありました。


手に入れるまでの流れ






前日の6月15日

Joshin Web抽選発表

予想通り、外れてしまいました。
事前告知されている抽選は、ビッカメラの店頭抽選含めて、人が集中するので当選確率はかなり低い思います。
特にWEB抽選は、その場に行くわけではなくネット環境さえあれば応募できるので、なかなか厳しいです。
ただ事前告知有りの先着販売よりは平等な気がして、手に入らなくても「まあ仕方ないか…」と諦めがつきました。

Amazon Prime Nowの先着販売

同日夜、22:00からAmazonのプライム会員限定地域限定サービスのPrimeNowで「Switch本体+Armsセット」の先着販売がありました。
結構前から告知されていたので、これのためにプライム会員になった人も多いみたいです。
無料お試し期間の人も参加できました。
わたしは元々プライム会員でしたので、開始時間前から待機していました。
会員限定且つ地域限定でしたのでかなり期待していたのも事実です。

しかし21:57の時点(スクショでは22:00)で、既にアクセス過多で中に入ることさえ叶いませんでした…。
そのあとは数えきれないくらいひたすらアクセスし直したものの、23時以降にやっと繋がったときには売り切れでした。
今思い出しても悲しいです…。


入手当日の6月16日

朝からお店巡り

自分の仕事がたまたまお休みで、Armsの発売日だったこともあり、抱き合わせの販売を見込んで実店舗まで足を運びました。
ゲオと近所の家電量販店です。
ゲオが朝9時から、家電量販店が10時からのオープンだったので、それぞれオープン時間に合わせてお店に行きました。
両店舗とも並んでいる人がそもそもおらず、嫌な予感がしたのですが、予想的中でどちらもArmsの販売のみでSwitch本体の入荷はありませんでした。

ネットで情報収集

このとき常にTwitterの呟きと2ちゃんねるのスレッドをひたすら追いかけていたのですが、どうやらヨドバシの大型店舗では開店と同時に本体を販売していたようで、かなり悔しい思いをしました。
近所で済まさずに新宿とか秋葉原に行けばよかった…と。

いったん諦めて、夕方を狙って都心の家電量販店にリベンジしに行こうと思い直し、自宅に帰りました。 そのあとはひたすらネットで情報収集。と同時に、スイッチ難民の期待が寄せられていたNintendoストアにも貼り付いていました。

Nintendoストア

NintendoストアのSwitch本体の再販は事前告知なく急に始まります。
午前中の9時や10時、お昼時、17時など、その時間は様々でなかなか予想通りにはいきません。
再販のタイミングが多いお昼頃には、予想を狙ったユーザー(わたしを含む)でアクセスが集中してときどき接続不良を表すニンゴジラが出現していました。
けっきょくNintendoストアもこの日は空振りに終わりました。

Amazon Prime Nowに入荷

13時くらいに、張りついていたTwitterで「プライムナウで買えた!」という呟きを発見しました。すぐに自分のアプリを立ち上げて見るも、わたしの商品一覧には載っていませんでした。
よくよく流れを見ていると、地域限定なので、横浜や大阪辺りのPrime Nowに入荷しているとのこと。
わたしは昨晩の先着戦争があったこともあり、自分の地域には入荷はないかもしれない…と思っていたとき、「東京にも入荷してる!」と2ちゃんねるに書き込みがありました。

14時過ぎだったと思います。
改めてPrime Nowを立ち上げると、

本当に入荷してる…!!!!

買う覚悟はできていたので、
売り切れる前にすぐに購入しました。

自宅に到着

Amazon Prime Nowというサービスは、購入後1〜2時間後には自宅に届けてくれるという、ちょっと(便利すぎて)恐ろしいサービスです。
Switchも14時半に購入して、16〜18時の間に届く予定とのことでした。

そして
17時に届きました!!

念願のニンテンドースイッチ…!

感無量です。
実物を触って見ると、思ってた以上に小さくてビックリしました。

初めてのソフト はArms

一番最初に選んだソフトはArmsです。
Switchを注文してから家に届くまでの数時間で、近所の家電量販店に出向いて、貯め込んでいたポイントでArmsと画面保護シールを購入し、スプラトゥーンの予約をしてきました。
Armsを選んだ理由は、2人でプレイできるゲームが欲しかったからです。
Armsは本体付属のジョイコンを1つずつ横持ちすれば、2人で遊ぶことができます。
ひとりのときはジョイコンセットを両手に「いいね持ち」して遊ぶこともできます。
もう1セットジョイコンを用意すれば、ふたりでいいね持ちで遊ぶこともできます。
ただ、ジョイコンセットは1セット8000円くらいするのでなかなか高価なので今回は購入を控えました。
プレイ方法が臨機応変に遊べる他に、マリオカートなどもともと知っているゲームではなく、Switchオリジナルソフトであることも理由としては大きかったです。

そしてArms、考えていた以上にたのしいです。
トーリーなどもなくひたすら対戦する感じですが、自分のテクニック次第で強くなれるところが良いですね!!
難しいコマンドなどもなく、シンプルな操作で、戦いやすいです。
スプラトゥーンが手に入るとArmsのプレイ時間はかなり少なくなると思うので、今のうちにたくさん遊んでおきます!

Switchを遊んでみて

テレビに写したり、スイッチ本体画面に直接映してみたり、ジョイコンの使い方も含めていろいろなプレイスタイルが選べるのは本当に便利です。
それからジョイコンのホームボタンでSwitchの電源を入れると、テレビがついていなくても、自動的にテレビの電源もオンになることにビックリしました。
我が家のテレビだからなのか、他のテレビもそうなのか、気になるところです。

まとめ

これからスプラトゥーンも発売しますし、その他にも楽しみなソフトがたくさんあるので、ますます休みの日は家に引きこもってしまいそうです。

今回、わたしがSwitchを手に入れたれたことは本当に幸運だったと思います。

これから購入される方には、AmazonPrimeNowでの再販は全く予想できないので、土日や新作ソフト発売日に、ヨドバシカメラへ開店時間から行くことををオススメしたいです。
Switchを探すタイミングでついついゲオや別のお店に行ってしまいがちでしたが、あのときヨドバシに行っていれば…!!という場面が、わたしの時はかなり多かったです。(結構悔やみました)

ビックカメラ系列は未だ店頭での抽選方式を取っているので、WEB抽選より当たりやすいとは思うのですが、運に頼る面が多いです。
それなら開店と同時に入店する方が入手できる可能性が高いと思います。またArmsの発売が金曜でしたが、他のお店にはなかったのにヨドバシはかなりの量を入荷していたので、それなりに入荷ラインが安定しているのかな??と感じました。

あくまでも個人的な予想なので一切保証はできませんが、お店行く方が早そうな気はします。

先日、任天堂公式がSwitchの生産強化を発表しましたが、まだまだ手に入れられていない人も多く、入手困難な状況が続いています。
「Nintendo Switch本体」品薄のお詫びとお知らせ|サポート情報|Nintendo

ひとりでも多く、欲しいときに定価でSwitchが手に入る日が来ますように。

補足

twitterでは「Switch 入荷」「Switch 買えた」「Switch 在庫」などのキーワードで、隙あらばひっきりなしに検索を掛けていました。
そのおかげで「プライムナウでスイッチ買えた」という呟きを発見することができました。