アオ子のそそられ日記

匂い、あらすじ、見た目、あらゆるものにそそられて。

ときめくRMKのブルーグロス

そそりメモ No.33 : RMK リップジェリーグロス ベビーブルー



こんにちは、アオ子です。
少し前に愛用しているDiorのマキシマイザーを紛失してしまいました…。


(Diorのギフトボックスはグロス1本でも華やかにしてくれるので目でも楽しめます)

数年前に姉から誕生日プレゼントにもらって以来リピートして使用していて、職場の友人に送別の品でプレゼントしたり、かなりお気に入りのグロスです。
まだ2割ほど残っていたのでショックでした。


なくなってしまったならば新しいグロスを買わねば!ということで、心機一転、ずっと気になっていたRMKのブルーグロスを買うことにしました。

最近流行っているブルーグロスですが、その火付け役がRMKの「リップジェリーグロス 03 ベビーブルー」だと言われています。


RMK アールエムケー リップ ジェリー グロス #03 ベビーブルー 5.5g [並行輸入品]


発売当初から「青いグロス」が気にはなっていたものの、Diorのマキシマイザーも残っているし、在庫切れの文字が目立ってて手に入らないだろうな〜と思っていたので、しばらく静観していました。
でもお店の前を通ると、ついつい探してしまうんですよね。そのたびに我慢の連続でした。

ちなみにメイクデビューに際して初めて購入したファンデーションがRMKのクリームファンデーションでした。
敏感肌なこともあり化粧品選びには慎重になっていたので、当時とてもお世話になっていました。
なのでRMKの化粧品は信頼しています。



そしてお迎えしてきました!


パッケージからときめきます。
控えめなシルバーとブルーがたまらない。
名前通りの”ベビーブルー”に胸キュンです。
こういう淡いブルーがとってもすきです。

既に色々なところでレビューが書かれているので知っている方も多いとは思いますが、グロスは青く見えるのですが、実際に唇に塗ると透明です。

そしてこのリップジェリーグロスの特徴のひとつ、
チップが筆ブラシタイプではなく「スプーン型」のスパチュラになっています。

このスパチュラは硬めにできているので、ティッシュで綺麗に拭くことができ、口紅の色移り防止にもなり衛生的でもあります。


キャップをあけて引き出すと、スプーンの凹み部分でテクスチャを掬った状態で出てきます。

掬って出てきたテクスチャを唇にのせて、スプーンの背の部分で伸ばして馴染ませるイメージです。



細かなラメは決して主張せず、仄かなきらめきで唇のつやを引き立ててくれます。
青いラメが光に反射して輝くと、青みのある白(ホワイト)になります。その効果で唇が一段階明るく見えるような気がします。

わたしは仕事のときは基本的に色付きリップは塗りません。なのでグロス単体で使いますが、ブルーグロスは地の色を生かしてキラキラ艶めくので使いやすいです。
休日のお出かけには、他の色付きリップと合わせて使います。ラメ感アップでさらにときめきます。
ついつい鏡でチェックしてしまうくらいにはときめいてます。

Diorのマキシマイザーと違うところは、グロスを塗ったときにスースーする感じがRMKのリップジェリーグロスはありません。

わたし自身はマキシマイザーのトウガラシエキスを使った刺激感は苦手ではありませんでした(むしろ好んで使っていました)が、あの感じが苦手な人にも安心してオススメできます。
マキシマイザーは美容液の側面をもっているので、使いながら唇を育てていくイメージ。
リップジェリーグロスは、使用することで唇を着飾るのがメインだと思います。


もうひとつ、テクスチャがマキシマイザーに比べてもったりしている(固め?)気がします。
スパチュラで伸ばしたときに膜を張ったような密着感があるのは、この固さからかもしれません。

まだまだ購入したてで、これから色々試していきたいと思いますが、お迎えしてよかったメイク用品のひとつになりました。


購入する際に気をつけたほうがいいのはお値段です。
特にオンラインショップで購入する場合は、かなり値段を吊り上げているお店が多いので注意が必要です。
Amazonでも楽天でもそれを上回る価格で販売しているお店が多かったです。

RMKのリップジェリーグロスの定価は税抜2200円です。