アオ子のそそられ日記

匂い、あらすじ、見た目、あらゆるものにそそられて。

のんびり過ごした3連休その2(夕飯メニューメモ)

こんばんは、アオ子です。

前回の記事につづき、
3連休の最終日はゆっくりと自宅で過ごしました。
天気も良くて洗濯日和で、録画した紅白をウラトークで流しながらラジオ気分で家事をして、窓からの陽を浴びながら珈琲を飲んで。
あー幸せ。
穏やかなひとりタイムを自宅で過ごせることほど、贅沢なことはないと思うのです。

年末に新しいテレビが来たことと、11月にコーヒーミルを導入したことで、生活の質がさらに変わった気がします。

新しいモノを使うことだけが良いことではないと思うのですが、いまの家に来て3年目になって少しずつ住環境が改善されて、より快適になりました。


そんなひとりの休日ですが、まずは今年の目標の一歩。
春から仕事を変えるにはリミットが近くなりましたので、情報収集から切り替えて行動に移しました。
金曜に話を聞いてくる予定です。
真剣に年収アップを考えているので、現状を細かく把握できるように数字化して、自分の希望もリストアップして持っていきます。

それ以外にも動くべきことがあるので、下準備を進めることができました。


その他自分の欲しいものの情報収集なんかもしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました…。


夕飯は魚が良いとのリクエストがあったので、
スーパーで材料を調達して作りました。

・鮭とポテトとキノコの塩バター焼き
こちらのレシピを参考に、少し材料を足しました。

ジャガイモは実家にいる祖母から頂いたキタアカリを使いました。しめじは前日の激安スーパーで手に入れたものを。
鮭はもともと甘塩鮭だったので下味を付けず、パセリも自宅になかったので、最後の仕上げにクレイジーソルトを振りかけて使いました。

・サーモンとマグロのアボカドダルタルサラダ

友人母のレシピを教えていただいたので、それを参考に作りました!
ビーリーフのサラダを買ってきて下に敷き、賞味期限ギリギリの卵を茹でて添えました。

アボカドは激安スーパーで4個200円でGetしたものを使用。

手間を減らすために、ブレンダーのチョッパー機能を利用してアボカドソースを作りました。

本当はサーモン尽くしにしたかったのだけれど、スーパーにいった時間が早くてまだ柵が安くなっていなかったため、値引きされていたマグロとサーモンの細切れになっている盛り合わせを購入してきました。


あとは、母親から大量に渡されたインスタントのコーンスープを消費したかったので、汁物として出しました。
いつも賞味期限を切らしてしまうので、今年はもったいぶらずに貰ったものを使い切るというのも目標です!
(あとスープ用のカップがほしいです!)

ポテトのおかげでボリュームもあり、レシピのおかげで味付けも上手くいったので、彼氏も満足してくれたようです。

夕飯がうまく作れると、1日が良い気分で終われる気がするのでした。