アオ子のそそられ日記

匂い、あらすじ、見た目、あらゆるものにそそられて。

わたしのお正月。成田山とお雑煮で。


あけましておめでとうございます。
拙いブログではありますが、
今年もよろしくお願いします。


1月1日と、3・4日の正月休みを経て、今日から仕事が本格始動しました。(2日は出勤しました)

今年の元旦は成田山新勝寺へ初詣にいってきました。
毎年増上寺や明治神宮大国魂神社などいろいろと行っていますが、今年は千葉の奥の方へ進出してみました。

本来の目標は、朝早く起きて近所の橋に初日の出を見に行って(見れるかはわからないけれど)、それから成田山へ行き、のんびり酒々井のプレミアムアウトレットで買い物をするつもりでした。

けれど年越ししてから深夜3時近くまで晩酌してしまったので、のんびり朝を迎えての出発となりました。


(年越しそば・彼氏作)

成田山はすごい混雑でした…!
13時半頃に着いて、お参りできたのは15時過ぎだったと思います。
行列に並ぶのは慣れているのと、思っていたほど寒くなかったので、そんなに時間はかからなかったように感じました。
色々な露天も出ていて楽しかったです。
人が落ち着いた頃にウナギを食べに来たいね、と話していたので、また近いうちに足を運ぶことになりそうです。
帰り際に食べたケバブが美味しかった。

おみくじは「吉」でした。
昨年のお守りをお焚き上げして頂き、
身代わりのお守りをお迎えしてきました。


その後、酒々井のプレミアムアウトレットへ行き、3時間ほどショッピングして帰宅しました。


(お雑煮・アオ子作)

お正月料理といえば、お雑煮が大好物なわたし。
今年もさっそく作りました。
ちょうど年末に、毎年ご近所さんと餅つきをしている彼氏のお母様から、例年より早くできたての伸し餅を送って頂いたので、今年は切り餅を買わずに済みました!

いつもはカマボコを入れていますが、今年はカマボコをやめて竹輪とセリを使ってみました。
かつお出汁ベースで、鶏モモ、小松菜、ネギ、竹輪、セリ、そしてたっぷりの鰹節が欠かせません。
セリの香りが広がって良い感じ!

余ったセリを鍋の後の雑炊に使ってみたところ、風味豊かで美味しくなりました。

セリ自体もあまり使ったことがなかったので、今度から積極的に料理に使ってみようと思います。
七草粥にもこのまま残ってる分を使いたい…!

いまは水洗いして切ったセリを、キッチンペーパーを敷いたタッパーに保存してます。
使いたいときに気軽に使えるので便利。
これでどれくらい持ってくれるのかが心配です。


まとまりがなくなってきたのでこの辺で。
2017年、今年も四季折々を感じるたのしい1年になりますように。
そして皆さまにとっても充実した素敵な1年になりますように。

大切にしたい、にっぽんの暮らし。

大切にしたい、にっぽんの暮らし。