読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アオ子のそそられ日記

匂い、あらすじ、見た目、あらゆるものにそそられて。

2017年の目標

こんばんはアオ子です。


遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。
2017年もよろしくお願いします。


さて気持ちを新たに、今年の目標を書いておきたいと思います。



2017年の目標

□プライベート
1.仕事を春から変える
2.お金の運用を考える
3.保険を真剣に考える

昨年までは思いのままに好きなように生きてきたので、今年は長いライフプランの下地作りをしていくことを目標にします。

1に関しては、純粋な年収アップ且つ貯金アップ、そして今より環境の良い家への年内引越し(できるだけ早く)を見据えています。

2に関しては、今日から始まった確定拠出年金も気になりますし、NISAなどにも興味があります。
もっとお金に貪欲に、堅実に、しっかり考えます。
いまの彼氏と結婚するにしても、自分の経済的な不安は拭えないので働けるうちに稼ぎたい。
まだ結婚にも出産にも焦りがないので、まずは自分のことから。

3に関しては、仲の良い奥さま自身の病気経験から教わった切実なアドバイスによって、昨年の夏前から検討していたことです。
健康なうちに、また30歳になる前の保険料が安いうちに、はやいところ医療保険を決めてしまいたいと思っています。
簡単な携行品損害の保険は既に入っていて実際に保険を受けたこともありますが、自分の身体については何もしていないので、周りの人と相談しつつ今年のうちには決めてしまいたいなあと考え中です。

決めるにしても仕事が変わってからでないとお金の計算ができないので、もう少し後に本格的に資料を漁ります。



□ブログ

1.日記としても活用する
2.そそりメモNo.50を目指す
3.折を見てアカウントの有料化を検討する

2月に開設して「アオ子のそそられ日記」のアクセス数は約33000ほど。
有名なブロガーさんとは比較にならない小さなブログですが、少しずつ数字が増えていくのは嬉しい限りです。
数字を追うことがあまり得意ではないのと、できれば気にしたくはないのですが、今年は少し意識したいと思っています。
ただ、これからもマイペースに雑記ブログとして書いていきます。

目標の1に関しては、他に日記用のアカウントを開設しようかとも思ったのですが、分離させるのもわたしの性格だと難しいので、積極的に日記としてもこのアカウントを使おうと思っています。
そそりメモを優先しなければ、という意識が働いてしまいなかなか日記の更新ができなかったので、意欲的に取り組みます。
またわたしの趣味は写真撮影なのですが、できればそういった写真を掲載する機会をもっと増やしたいと思っています。インスタグラムの活用も考え中です。

その上で2についてですが、最低でもそそりメモはNo.50までは完成させたいです。
下書きだけはドンドン溜まっているので、まずはそれらの書き上げを頑張ります。
ちなみに昨年は、以下2つの記事にアクセスが集中しました。ありがとうございます。


3は昨年に何度かトライしようとして諦めた経緯があります。
有料化するほどのコンテンツがないこと、そんなに金銭的な余裕がないこと、などなど。
せっかくGoogle Adsenseの審査に通過しているので、もう少し活用したいとは思っているものの、はてなで無料ブログのあいだはPC版のデザインしか利用できません。
最初はレスポンシブデザインにしようと思っていたのですが、思い描くイメージのようにうまくはいかず…。
それならモバイル版も自由に弄れる有料アカウントの方が楽しそうだなあという思いもあり、検討しています。
本格的なアフィリエイト収入を目的とはしていませんが、趣味の延長線上でプライベート目標2のお金の運用のひとつとして考えるのもありなのかな?という気もします。
独自ドメインまで取得してしまうと壮大なことになってしまいそうですが、やるなら徹底的に…という憧れもありますが…それを考えてしまうとまた先延ばしになりそうなので、独自ドメインはもう少しあとにします。

ブログについては、気ままにやるスタンスは変えないまでも、プライベートとのバランスをとりつつ、より密度をあげていきたいと思います。




以上、新年の抱負でした。

来年見直したときに、実現できたなー!という達成感が味わえますように。

改めまして、今年も「アオ子のそそられ日記」をよろしくお願いします。