読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アオ子のそそられ日記

匂い、あらすじ、見た目、あらゆるものにそそられて。

手羽元はさっぱり煮がいちばん。

こんにちは、アオ子です。
およそ1ヶ月ぶりになってしまいました。
お久しぶりです。

そしてずいぶんと寒くなりましたね。
関東では23日から24日にかけて初雪が降るかもしれないとか…!
家では暖房と空気循環のための扇風機と乾燥予防で加湿器がフル稼働しています。


今日は夕飯に「手羽元のさっぱり煮」と「あまりもの野菜のコンソメスープ」を作りました。

手羽元が安く売っていると必ず作ってしまう料理です。
先日激安スーパーに行ってきて、大量に手羽元をゲットして冷凍しておいたのです。
半分は寄せ鍋のメインに、もう半分は今回のメニューに使用しました。
普段はお弁当分も作りこむのですが、今回は夕飯で食べきれる量で用意しました。

大根と手羽元を圧力鍋で煮込み、そのあと別鍋で用意したゆで卵と余っていた小松菜を放り込み煮立たせ、すこし時間をおいて味を染み込ませました。
スーパーで安くなっていたベビーリーフをお皿に敷いて、その上に手羽元たちを乗せました。

サラダを作る予定がなかったので、スープは野菜を多めにしました。
冷蔵庫に余っていた白菜とタマネギとしめじを細かく切って煮込み、ウインナーを入れて、具沢山の食べるコンソメスープにしました。

寝る前には、余った手羽元のコラーゲンたっぷり煮汁で豚肉と青梗菜と残りのゆで卵を煮込んで、明日のお弁当のおかずを用意するつもりです。


以下、近況報告も兼ねて。

最近は休日を家の掃除に費やしています。
掃除も整理整頓も大の苦手で、学生時代の頃から部屋の中はいつも汚いのですが、最近やっと整理の方法を覚えて一箇所ずつ綺麗にしています。

遠くない将来、引っ越すつもりでいるので、次の新しい部屋は綺麗に保てるように今の部屋でいろいろ実験しています。
休みの日に100均に走っては少しずつ必要なものを揃えています!

そんな日々をすごしつつ、いろいろなところにも遊びに行っているのですが、そうすると誘惑が多いですね。

最近一番欲しいものは「Go pro」というアクションカメラです。

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Black

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Black


よし写真を撮るぞ!と意気込んで出かけるときは昔からの相棒のデジタル一眼レフを担いでいくのですが、身軽にお出掛けしたいとき、また水辺や砂場やアウトドアで遊ぶときに、ものすごく理想的なカメラだなと思っています。
一眼レフ用のレンズも広角は持っていないので、いまの相棒と住み分けできるし、なんとか手に入れたなーーーと恋い焦がれています。
けれど現実的には金欠なので、なくても我慢できる贅沢品で約5万円がとんでいくのはキツイなあとしぶしぶ諦めつつ、ついホームページ見ちゃったりして諦めきれないでいます。

古いカメラを下取りしてもらうなど色々考えて、なんとか少しでも安く手に入らないかな…とか妄想しています。真剣にGo pro貯金を始めようかな。
本当に憧れです。
いつかちゃっかり買ってしまうかもしれません。


それから今日スーパーで見かけたこの子。

グラノーラの中でも名前の通り700円弱とかなり高価なんですが、超おいしそう。。
朝ごはんを食べたり食べなかったりまちまちなので理想はコーンフレークやグラノーラを食べることなのですが、フルーツグラノーラが口に合わずいつも食べきれないのです。
けれどこのグラリッチ!チョコバナナ味とか、とんでもなく美味しそうです。超そそられます。
懐に余裕があるときに手を出したいと思います。


仕事の都合上、12月にとある資格試験を受けなくてはいけなくて、いまはその勉強をしています。
現在の職場は3月までに辞めるつもりでいるのですが、資格なので転職時にも役立つはずなので、とりあえず落ちないように頑張ります。
合わせて新しい仕事先も急いで見つけなければいけません。


2016年も残りわずか、
寒くなりましたが皆さま風邪など引かぬようお気をつけください。

わたしはこれから毎年恒例の母親と祖母の年賀状作りです。
自分用のデザインも考えなくてはいけません。
やることがたくさんあるのは良いことです。