読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アオ子のそそられ日記

匂い、あらすじ、見た目、あらゆるものにそそられて。

手軽に行ける大つけ麺博!

そそりメモ No.30 : 大つけ麺博


こんにちは、アオ子です。
10月27日に「大つけ麺博」に行ってきました。
昨年も開催していたようですがその存在をまったく知らず、わたしは今年が初参加でした。
友人がInstagramにあげていた写真につられて思わず…!

大つけ麺博とは?
ラーメン VS つけ麺 と銘打ち、来場者は実際に食べて気に入ったお店にメダルを投票して、その得票数で「つけ麺とラーメンのどちらが美味しいのか」の勝敗を決めます。

開催中、第1陣〜第4陣の4期間に分けられて、その時によってお店が変わります。
1陣ごとにつけ麺5店舗・ラーメン5店舗が出店し、合計40店舗が参加しています。
わたしはこのシステムを知らず「うにのつけ麺が食べたい!」といざ出陣したのに、出店日が違う期間だったことに気づき少し悲しくなりました。

2016年は10月6日〜10月31日まで開催しています。
東京は新宿・歌舞伎町ある「新宿大久保公園」が会場です。
JR新宿駅東口から歩いて約10分ほどでした。
西武新宿線西武新宿駅のほうが徒歩数分で近いです。もしくはJRの新大久保駅も近いと思います。

チケットについて

入場料は無料でした。
つけ麺やラーメンを食べるためには「チケット」が必要です。
もちろん会場での購入も可能。
ただセブンイレブンの7チケットを使って事前に用意しておいたほうが50円安くなるので、会場に行く前にセブンイレブンに寄ることをお勧めします!
わたしは当日気づいて、行く前にわざわざセブンイレブンに寄りました。

ラーメン・つけ麺 共通券 並盛り1杯分 : 860円
ラーメン・つけ麺 食べ比べセット 1600円

女のわたしでも1杯では満腹にならなかったので、食べ比べセットがオススメです。


今回食べたラーメン

・鬼そば藤谷「伝承蟹塩らぁめん ~海と大地の恵み~」

トッピングなしで、蟹爪と蟹足がのってました!
塩味でサッパリ、漂う蟹の香りが美味しかったです。
都内に店舗があるので一度行ってみたくなりました。
トッピング追加するとさらにモリモリ蟹を乗せられるみたいでした。


・ドゥエイタリアン「つけ麺フロマージュ

ミシュランに掲載されて話題になったイタリアンつけ麺です。
なんとつけ汁がフォンドボー。麺にはクリームチーズがたくさん掛けられていて、濃厚なチーズ臭さがたまりませんでした。
パスタを食べている気分でした。
すごい行列になっていたのでミシュランの威力はすこいです。

・帰ってきた宮田麺児「小麦の大吟醸
ひと口分けてもらったのですが、シンプルな見た目なのに麺もスープも美味しくてたまりませんでした。もっともりもり食べたくて、2杯目をこのつけ麺にするかひたすら悩みました。
大阪にある店舗に行ってみたい!


つけ麺の当たる抽選会

1杯食べてゴミ箱に容器を持っていくと、投票用メダルと一緒に、つけ麺が手に入るクレーンゲームに挑戦できるチケットが1枚もらえます。

本来はクレーンゲームでの挑戦で、長いと50分くらい待つようでした。
けれどこの日は途中から機械の調整中で、わたし達の時間帯はくじ引き形式の抽選でした!
目の前の人は団体さんで15回くらい挑戦していましたが、わたし達は2人×2杯分で4回のチャンス!!

20分くらい並んでいると、通りすがりのおじ様が「時間がないからあげるよ。当たるといいね!」と、なんと6枚もチケットを譲ってくれました。
そのあと続けて別のお姉さんも2枚くれて、まさかの2人でチケット12枚分になりました。

あのときのおじ様とお姉さんありがとうございました。感激。

2人で6回ずつチャレンジしたところ、わたしが2回当てました。

というわけでチルドのつけ麺2人前をふた袋を頂きました!


木曜日の夜で適度に混みすぎず、楽しい初大つけ麺博になりました。
来年も開催されたら絶対に行きます。


10月31日で今年の大つけ麺博が終わります。
土日の予定が決まってない方は、ふらっと遊びに行くだけでも楽しいと思うので、ぜひ足を運んでみてください!