アオ子のそそられ日記

匂い、あらすじ、見た目、あらゆるものにそそられて。

ポケモンGOで話題の錦糸公園に行ってみました!

そそりメモ No.25 : 錦糸公園 ポケモンGo Ver.



ポケモンGOが日本でも7月22日にリリースされました。
開始直後からわたしもインストールして、ポケモントレーナー生活を楽しんでいます!






ポケモントレーナーデビュー

連日、自宅から職場への移動中にポケストップに立ち寄りアイテムを確保しつつ、ポケモンを捕獲しています。

ちなみにわたしの家の近くには川が流れているので、コイキングが乱獲できます。
そしてたまーにミニリュウが現れます。うれしい!


社会現象と言っても過言ではなく、スマホを見ている道行く人々、みんなポケモンGOをプレイしています。
駅前とか商店街とか深夜なのに謎の人だかりができていたり。普段はまったく注目もされない看板がポケストップになっていて、たくさんの人がうろうろしていたり。
おもしろすぎます。


日本のセントラルパーク…?

そんなポケモントレーナーたちが集う公園が都内にあります。
テレビで報道までされていて、注目の的。
そこは墨田区錦糸町にある「錦糸公園」です。

錦糸町にある映画館にたまに行くので、以前からよく錦糸公園の近くを通りますが、普段はそんなに混んでいません。
フリーマーケットやお祭りのときにはたくさんの人が訪れますが、それ以外の日はのどかなオアシスといった感じです。


ポケモンGoの配信開始後から、錦糸公園は日本のセントラルパーク…とまではいきませんが、とにかくポケモントレーナーたちが集まっていてすごいことになっている!ということでしたので、スケジュールに余裕のあった本日、早速行ってみました。


錦糸町駅に到着



2016年7月24日 14:00。

JR錦糸町駅に着いてからポケモンGOを起動すると、マップ右上の錦糸公園には、既にたくさんの花が舞っています。多すぎ!

このお花は「ルアーモジュール」というアイテムで、ポケストップと呼ばれる各スポットにて使うと、野生のポケモンを呼び寄せてくれるのです。
アイテムを使った人だけではなく、周りにいる人たちも恩恵が受けられるので、花が舞うポケストップにはたくさんのトレーナーたちがわらわらと集ってきます。


錦糸公園


錦糸公園に向かいます。

アプリ上ではだいぶすっきりしていますが、
現実の公園はこんな状態です。

日曜日の昼間なだけあって、すっっごい人です。
みんながみんなポケモンGOをやっているわけではない…と思うのですが、それでもきっと大半の人のお目当てはポケモンだと思います。


なぜなら、みんな(わたしも含めて)スマホを手に下を向いてるんです!笑
後ろにはスカイツリーがありますが、
スカイツリーにカメラを向けている人はほとんどいませんでした。
ちなみにポケモン目的なのかはわかりませんが、何組かテントを張っている人たちもいました。すごい。


リアルポッポ


育成のためなのか、芝生の生えているところには入れないようになっていて、リアル鳩ポッポの休憩所になっていました。


イーブイ出現!

家の周りで手に入らないポケモンを求めて錦糸公園まで来ましたので、ぜひ未だに手に入れてないポケモンと出会いたいところ。

特にイーブイ!と思っていたのですが、
錦糸公園に着いて早々に出会うことができました。

しかもわりとCPが高め。
とりあえずイーブイGet!


近くにいるポケモン

しかしながら近くにいるポケモンイーブイ以外すべて手に入れていました。


コラッタフシギダネの巣窟であることがよく分かります。
せっかく来たので花舞うルアーの恩恵を受けつつ、アイテムの「おこう」(自分の周りにポケモンが寄ってくるアイテム)も炊いてみました。


なるべく多くのポケストップに触れていられるように、3つまとまっているところに待機。
それにしてもコラッタが多い!


木陰は人混み

今日の天気は快晴で日差しがかなり強かったです。
わたしはうっかり帽子も日傘も忘れてしまったのでなるべく木の近くにいましたが、それでも雲の流れによっては直射日光を浴びていました。ポケモンGO焼けしそうです。

そして考えることはみんな一緒で、大きな木の木陰には、ものすごいたくさんの人が密集して日除けをしていました。

人の多さに驚きつつもポケモンの捕獲に集中。
とにかく近所では会えないイーブイをたくさん捕まえておきたい!という強い願いのもと、ひたすらGet Get Get。
40分ほどの滞在でしたが、イーブイは7匹くらい手に入れることができました!


ニャース出現!

公園を後にしようとしたところで、
ニャースも初ゲット!


そのあと用事があるため、ニャースを最後に錦糸町を出ました。


錦糸公園で手に入るポケモンリスト

錦糸公園にて、
14時〜15時までの約40分の滞在で出会えたポケモンたちは以下です。
(追記:8月10日も行きましたが、出会えるポケモンに変化はありませんでした)
あまり珍しい!と思うポケモンはいませんでした。
ネット上にはブーバーの目撃談もあるので、タイミングが合わなかったのかもしれません。


イーブイ
ニャース
フシギダネ
ナゾノクサ
コラッタ
コンパン
クラブ
ビードル
キャタピー
ポッポ
ナゾノクサ
ピジョン
パラス
トサキント
ドードー



時間帯によって出るポケモンが違うということなので、また朝や夜にいったら違うポケモンに出会えるかも…。

わずかな時間でしたが、ひっきりなしにポケモンが出てくるので結構な数になりました。

次は夜に行ってみたいです。
これから錦糸公園に行かれる方にとって、
少しでも参考になりますように!