アオ子のそそられ日記

匂い、あらすじ、見た目、あらゆるものにそそられて。

お風呂が壊れたはなし。


7月がほんとうに一瞬で過ぎ去ろうとしているのですが、ピタリと時間が止まるようなできごとがありました。

特急電車に乗って眠っているときに、急停車で目がさめるというか。
お風呂に入っていて温水シャワーを浴びていたら、急に冷水になって身体がビックリしてしまうような。


まさにそんな感じでお風呂が壊れました。


ガーン。という効果音が相応しいくらいにショックでした。
冬じゃないだけマシといえばマシですが、夏も汗はかくのでお風呂に入れないのはつらいです。


完全にお湯が出ないというよりは、ガスの気分で出たり出なかったり。ご機嫌伺いをしながら入浴。
うちのお風呂は昔ながらのバランス釜で、この家に住むまではバランス釜の存在も知りませんでしたが、かなり古い家なのでそういう経験もありかなという思いで数年過ごしています。


これがバランス釜。
カチカチして火をつけるんです。

実家も祖父母の家もこういうお風呂ではなかったので人生で初体験でしたが、何も経験しないよりは知ってたほうがいいよね、という気持ち。
不便さも勉強のうち。

でも次に引っ越しするなら、お風呂はバランス釜じゃないほうがいいです。笑


大家さんに連絡したら日曜日に業者を入れてくれるとのことで、数日は不便さを我慢し、けっきょく昨日の日曜日に直りました!

この大家さんがまた素敵な人で優しい方なので、だから住み続けているということもあります。
いろいろ部屋もガタが来ているので、無償で修理修繕していただけて、普通の賃貸物件だと管理会社に連絡して業務的な対応になるんだろうな、こうはいかないんだろうな、と思いつつ、甘えさせて頂いてます。


きのうは仕事だったので、帰宅後に直ったお風呂で入浴。
ちょっと古くて気になっていたシャワーヘッドなども一緒に新品に変わったのでうれしいです!
バランス釜も新しく電池式になって使い勝手もよくなり、壊れてよかったかも…なんて。

シャワーのお湯が、いつ水になるか心配しながら入浴するのはまったくリラックスできませんでしたが、お風呂が新品になるのはうれしい限り!


いろいろバタバタして気付いたらブログの更新も1週間更新できずにいました。
また最低でも週1を目安にがんばります!