読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アオ子のそそられ日記

匂い、あらすじ、見た目、あらゆるものにそそられて。

アオサのそうめんが美味しい。

 

こんばんは!

ただいま3連休2日目です。おやすみを満喫しています。。

昨日は一日出かけていたのですが、夜に帰宅後、久しぶりに体調が悪くなりまして早々に就寝しました。

今朝はお弁当も作らず眠りこけて昼頃に起きたのですが、おかげさまですっかり元気になりました!

3連休でよかったです。今日はのんびりしてしまいましたが、明日もある…!

 

さて表題の「アオサのそうめん」お話です。

先日千葉のほうに友人らと遊びにいったとき(海ほたるに行ったとき)に、お土産に「青さのりのそうめん」を買ってきました!

f:id:xxhelloxx:20160607212328j:image

きのうまで体調が悪かったのもあり、夕飯は簡単なものを、と思っていたところ「そうめんはどう?」とリクエストされたので、使ってみました!

というわけで、本日の夕飯メニューは「青さのりそうめん」と「ツナコーンのオニオンレタスサラダ」です。

 

さてアオサそうめんは、ひと束50gで9束入っていました。

今日は2人分で6束とたっぷり茹でました。

 

開封するとノリの良い香りが…。

 

f:id:xxhelloxx:20160607213413j:image

薬味は余っていたミョウガ1個・青ネギ・長芋を擦ったとろろ。あとは温泉卵も作りました。

家にあったわさびと白ごまも用意しまして、”適当にトッピングしてね”方式です。

 

茹でたそうめんは…

f:id:xxhelloxx:20160607213658j:image 

綺麗な緑色!!

ほのかに香るアオサの匂い。

香りに邪魔されることもなく、ツルツルとおいしいそうめんでした!

 

そうめんを食べ終わった後は、締めの一品。

汁気の少なくなったお椀の残りつゆに、白ご飯を足して、とろろ薬味たっぷり麺つゆご飯にしました!

残りつゆには、温玉も混ざってるので尚のこと美味しい〜。

 病み上がりとはいえ、食欲は爆進中です。

 

一足先に夏を感じた夕飯でした。

残り3束は、普通の白いそうめんと合わせて、暑い日に食べたいと思います。

 

 

 明日は3連休最終日、特に予定もないのでそそりメモを更新したいです!

 

※以下、アプリの設定から、はてな記法モードへの変更で解決しました!

はてなブログスマホアプリがアップデートされたのか、アプリから日記を書くと、改行の行間が広くなってしまいました。

パソコン版も同様に行間は広いのですが、キーボードが使えればShft+Enterキーで狭い改行ができるのに、スマホからだとどうしたら良いのか…。<br>タグで反映されるわけでもなく。

新しい仕様に慣れるまで時間が掛かりそうです。