読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アオ子のそそられ日記

匂い、あらすじ、見た目、あらゆるものにそそられて。

実家に行ってきました。

f:id:xxhelloxx:20160530213555j:image
 
土曜日から実家に弟と姉・甥が泊まっていて、わたしもたまたま日曜が休みで夜から暇だったので、夕飯だけ食べに実家へ行ってきました。
 
わたしは東京に住んでいて、実家は神奈川にあります。近くはないけれど電車でぴゅーっと行けてしまうので、少し疲れるけど行けなくはない距離です。
 
祖母と母へのプレゼントも渡さねばいけないので、夜だけというのはちょっとバタバタですが、せっかくなので向かいました。
 
実家には母方の祖母も住んでいて、お正月ぶりに会いました。
家族には4月の頭以来でしょうか。
甥がさらに成長していて、ハイハイで超スピーディーに移動するので驚きました。後ろから姉に抱きつく姿がかわいすぎる。
 
ママがいないとダメな時期に入り、少しでも姿が見えないと大泣きしてしまうので、姉のバスタイム中におばさんは誤魔化すのに必死でした。
 
f:id:xxhelloxx:20160530201148j:image
(お風呂に入った姉が準備を整えて甥を呼ぶまで、音の鳴る絵本で必死に誤魔化しました)
 
10分くらい平気だったのに、このあと何で勘付いたのか急にキョロキョロし出して、ママがいないことに気づきスイッチオン、大泣きでした。
ママからしたらこのギャン泣きは大変なんだろうけど、たまにしか会わないおばさんのわたしからすると、泣いてるところもかわいいんだこれが。赤ちゃんてすごいですね。
 
夕飯は手巻き寿司でした。
実家に行きがけ、チューブのわさび買ってきて!と言われたので、手巻き寿司だろうな〜となんとなく予想がつきました。
正月はお寿司、祝い事や家族が集まるときはすき焼きか手巻き寿司が恒例です。
 
f:id:xxhelloxx:20160530202751j:image
 
ふたり暮らしだと海鮮丼にして手巻き寿司なんてやらないので、久しぶりでした。
これ以外にもみんなの手土産のアイスやケーキやプリンがあったり、お腹がいっぱいです。
 
プレゼントは祖母も母も喜んでくれました。
よかったよかった。
行きはプレゼントでうまっていたリュックが、帰りはお土産やら野菜やら缶詰やらでパンパンに。
 
兄弟はみんな住んでいる家の方角が近いので、姉の車で弟と一緒に姉宅の最寄駅まで送ってもらいました。
 
なかなか実家に帰る機会がないのですが、祖母が元気なうちはなるべく帰る機会は増やしたいなあ…としみじみ。
あんなに喜んでもらえると、やっぱり、ジーンときますね。
 
 
そんな実家キロクでした。
 
 
タイトルには関係ないですが、そろそろ自己紹介系の記事も書きたくなってきました。
書きたいものはたくさんあるのですが、納得いくきれいな形にまとめるのには時間がかかります…。
いろいろ書きかけのものもたくさん。。
マイペースに綴っていきたいと思います。
 
 
 
 
---
twitter使っています。