読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アオ子のそそられ日記

匂い、あらすじ、見た目、あらゆるものにそそられて。

祖母の好み

 
 
5月ももう終わろうとしています。
実は毎年5月は出費が激しくて懐の寒い時期でもあります。
 
・母の日
・祖母の誕生日
・母の誕生日
 
が重なるからです。
 
今年は、母の日と祖母の誕生日を合わせて、2人にレストランランチのプレゼントをしようとしたのですが、祖母も齢85になり、なかなか実家から離れた場所へ連れ出すのは負担になるとのことで断念しました。
 
ということで、5月も終わりかけですがプレゼントを用意しました。
 
f:id:xxhelloxx:20160529111124j:image
 
 
わたしの祖母の好みは、ちょっと難しい。
なんでも喜んでくれるのですが、あまり変わったものは怖がって(?)手を出しません。
スタンダードに分かりやすいモノがすきなんだと思います。
 
まだメイクをしているので、オールインワンジェルなんてどうかなー?と母に電話で相談しましたが「うーん変なものは使わないと思うよ」と助言され、諦めました。
変なモノの定義がわたしにはまだまだわかりません。 
 
ただ、せっかくプレゼントしても使ってもらえなければ意味がないので、こちらも真剣に選びます。
 
 
祖母は明るい色がすき(地味な色は嫌い)です。
これは顕著で、とても分かりやすくて、プレゼントの選別をするのに助かります。
祖母の可愛らしいところでもあります。
 
ベージュや茶色などの地味な色は嫌いです。
かと言ってヒッピーな真っピンクとかでもなく、明るい爽やかな色合いかすきなようです。
 
大学生のときに、原宿のラフォーレで買った黄色い花柄のリュックを背負っていたら「あら〜可愛いわねえ。アオ子ちゃんが使わなくなったら、おばあちゃん使うわよ」とおねだりされて、その姿が可愛くていつかプレゼントしようと思ってはいるのですが、長年愛用していたらだいぶくたびれてしまいました…。
 
 
他にも少し前のお誕生日に、中川政七商店で購入した粋更の淡いブルーのショールをプレゼントしたのですが、かなり気に入って貰えたようでとても喜んでくれました。
 

f:id:xxhelloxx:20160529114852p:image

母が撮って送ってくれたのですが、この祖母の表情が本当にかわいくて・・。
はじけるような素敵な笑顔をしているのです。
この写真はわたしのお気に入りです。 

 

 

このショール、わたしも使いたいくらいに綺麗な浅葱色で、今さらながら祖母とお揃いで買うのもありかなと思っています。

購入した”中川政七商店”は、質の良い、麻の手編み手織りによる個性豊かな雑貨がたくさんありまして、お気に入りのお店です。
見かけたらぜひ立ち寄ってみてください。

 

そして今年はFEILER(フェイラー)で帽子を買ってきました。

 

 

f:id:xxhelloxx:20160529104038j:image

 

 

母情報によると祖母はフェイラーが好きとのこと。
もともと好きとは知らずたまたまだったのですが、選んで良かった!


夏に向けて帽子にしました。薄明るい黄緑色です。ホームページに商品写真あるかなーと思ったのですが見つけられませんでした。

 

今日の夜に実家に顔を出しにいくので、そのときに贈りたいと思います。
気に入ってもらえるといいのですが、ドキドキです。

ちなみに母親にはマイケルコースのキーケースを用意しました。
母の日と誕生日を合わせて・・・ということに。



ふたり共に喜んでもらえますように。

 

 

---
twitter使っています。