アオ子のそそられ日記

匂い、あらすじ、見た目、あらゆるものにそそられて。

(ブログ振り返り)


前回の振り返りから少し時間があきました。



ちゃんと継続できるか不安だったブログも、一応少しずつ更新できています。
これでちょうど60記事目だそうです。
そんなに書いたっけ…?と不思議な感覚です。


久しぶりに振り返りを書こうと思ったのは、いろいろといくつか整理しておきたいことや残しておきたいことがあったからです。





初アクセス3桁


まず、昨日なぜか「アオ子のそそられ日記」史上初1日のアクセス数が3桁にいきまして、驚いているところです。

おそらく昨日書いた靴の話が影響しているとは思うのですが、はてなブログのはしっこで細々とこそこそ書いている身としてはとてもうれしいことでした。
アクセス数を気にして数字的にブログを書いているわけではないのですが、やはり数値が多くてうれしいことには変わりないですね。

過去のグラフに比べると、昨日だけニョキッと信じられないくらい背が高くて、スカイツリーのよう。
もうしばらくは見れないだろうと思うので、過去に流れてしまう前にスクショしました。

いつも読んでくれている皆さま本当にありがとうございます。



Twitter活用開始


それから最近はTwitterをちゃんと活用する気になってきました。
記事内末尾にも気が向いたときは記すようにしていますが、Twitterアカウントをもっています。
しばらく投稿した報告程度しか呟いておらず、全く無意味なアカウントになっていましたが、たまにつぶやくようになってきました。

気軽にお声がけいただけるとうれしいです。
DMは身構えがちなので、ぜひTLで話しかけていただけると幸いです。


白猫プロジェクトなどゲームの話はなるべくTwitterに振っていこうと思います。多分…。



日記ももっと書きたい


そして日記について。

テーマを定めて書くこと以外にもやっぱり日々のことを書くこともすきなので、ちょっと増えるかもしれません。

日々はてなブログの新着エントリーを眺めては、できたてホヤホヤの記事をよく読みにいくのですが、そそられるのはやっぱり何より日々のことが書かれている日記なんです。
書き手にとっては当たり前な日常でも、読み手にとっては知らない人のことなので、とても新鮮で、寸分違わず同じ生活を送っている人なんていないので、数行ちょっとしたことでもおもしろいのです。
だから日記がすき。
今までもたまにポロポロ書いてきましたが、自分も書きたいときにはもう少し書こうと思いました。


写真のサイズ変更


自宅にデスクトップパソコンがあるにはあるのですが、なかなか腰が重たくて電源をあまり入れません。
昨晩久しぶりにはてなブログ開いて適当にいじっていたら、記事に表示させる写真サイズを編集画面で感覚的に任意変更できることに気がつきました。

いつもiPhoneアプリから記事を投稿しているのですが、それだとパソコンから記事を読むと異常に写真サイズが大きく表示されてしまい、ずっとずっと気になっていました。
スマホからもいじれればいいのにな〜。
デカすぎるー!と思った写真に関しては、昨晩サイズをいじっておきました。

適宜パソコンからも確認してサイズ変えたほうがいいですね…。何か設定の変更でできたり、方法があるのかもしれませんが、今のところ勉強不足です。



以上。
いつもあまり振り返りにならない振り返りですがキロクとして残しておきます。

また最低でも週1更新ラインを守りつつ、楽しんでやっていきたいと思います。