アオ子のそそられ日記

匂い、あらすじ、見た目、あらゆるものにそそられて。

お気に入りの一足

今週のお題「わたしの一足」


お気に入りの靴を見つけるのは、
洋服やバッグより、さらに難しいと思っています。

緊急を要するときには妥協して決めてしまうこともありますが、こだわり始めたらキリがありません。
運命的に「あ、このデザイン素敵!」と思って試しに履いてみると、全く自分の足の形に合わなかったりして。
洋服やバッグと違い、靴は足に合わないと痛くて歩き続けるのもつらいものです。

そしてパンプスなのかミュールなのかスニーカーなのか靴の種類・色やデザイン、材質もさることながら、ヒールの細さや高さ、ストラップの有無、つま先がラウンドトゥで丸いかポインテッドトゥで尖っている方がいいのか、その具合も靴によって全然違います。
(彼氏からすると何が違うのか全くわからないとのことでしたが…)



日本の女性の平均的な足のサイズは23.5〜24cmと聞いたことがあります。
わたしは22.5cmで、なかなかちょうど良いサイズがそんなに見つけられません。

S・M・Lで3サイズに分かれている靴の場合、Sサイズでも安定せずに踵がパカパカしてしまうこともしばしば。
パンプスなどヒール有りを探すときにじっくり吟味する時間がないと、ストラップ付きにしないと後々合わないことがありそうでいつも不安です。


以前ストラップ無しで黒いパンプスが欲しくて、こだわって探したときがありました。
どこのブランドがいい!というよりも、形と自分の足に合うかどうか重視で、ショッピングモールのシューズショップからお洋服のお店に並ぶ靴まで、片っ端から見て回りました。

結局なかなか見つからず、ヘロヘロで諦め半分、最後にたどり着いたお店で発見。

f:id:xxhelloxx:20160526104224j:image

ユナイテッドアローズ系列のボワソンショコラで見つけました。
試し履きしたところちょうど良い…!
なのになぜか欲しい黒のサイズが在庫切れ…
(試し履きは他の色でしました)

そんなわけで他店にある在庫を確保していただき、代金だけ先に支払って後日自宅まで郵送して頂きました。


f:id:xxhelloxx:20160526104521j:image

購入してもう1年くらいになるでしょうか。
出かけるときは大抵履いているのですが、ヒール部分のゴムがすり減ってそろそろ中身がむき出しになってきました。
そもそも足のサイズが小さくて困るのに、歩き方にも特徴がありまして靴の消耗が早い方なのです。

ゴム部分だけ修繕してもらおうと思います。
せっかく見つけ出した大切な一足なので、大事にしていきたいです。

パンプスで理想の一足を手に入れたので、今は長く使えるミュールがほしいです!
欲は止まりませんね…。


久々の今週のお題でした。時間ギリギリ。



---
twitter使っています。