読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アオ子のそそられ日記

匂い、あらすじ、見た目、あらゆるものにそそられて。

ローズマリーでハーブオイル

 
そそりメモ No.16 : ハーブオイル
 
 
こんばんは!
先日、同居人である彼氏が実家に帰った際に、採れたての自家製ローズマリーを貰って帰ってきました。(あとパクチーも。)
 
 
f:id:xxhelloxx:20160510200745j:image
 
ローズマリーはハーブのひとつです。
香り高いローズマリーは、様々なシーンで使われます。
お風呂に入れたりして美容健康にも使えるみたいですが、わたしは主に料理に使用しています。
 
肉や魚の臭み消しや香りづけ、パスタなどにも使用でき、あると便利です。
 
それでも余るくらい頂いたので、枯れてしまう前に、食用オイルにしちゃおう!と彼が提案してくれました。 
 
 
 
ということで、
 
f:id:xxhelloxx:20160510193246j:image
 
ただいま寝かせています。
 
500mlのペットボトルに、洗って乾かしたローズマリーを突っ込んで、サラダ油でカビが生えないように余すことなく全体を浸しています。
 
通常はオリーブオイルに漬けることが多いみたいですが、我が家はたくさんあるサラダ油を使用。
 
一緒にブラックペッパーのホールの粒も入れています。
他にも鷹の爪を入れたりニンニクを入れたり色々なパターンがあるみたいです。
ブラックペッパーはティーパックに入れて、取り出しやすいようにしています。
 
余談ですが、ローリエや粉末でないホールのスパイス(カレーに使うカルダモンやクローブなど)などを食べるためではなく香りをつけるために使うときは、ティーパックに入れて煮込んだり漬けたりすると、取り出しやすくて便利です。
 
 
ペットボトルに入れたら、しばらく寝かせます。
ある程度の時間(2〜3週間)が経ったら、ローズマリーとブラックペッパーを取り出して、香りのついたオイルだけ別の場所に保存します。
 
 
 
実に簡単!!
こんなローズマリーの使い方があることを初めて知りました。
 
 
完成したハーブオイルは、マリネ液にしたりドレッシングにしたりソースにしたり、色々と使い勝手が良さそうです。
 
…ちなみに我慢しきれずちょろっと野菜炒めの敷き油として使いましたが、それだけでも香り豊かになったので、ふつうに調味油としてドンドン使いたいです。
通常のサラダ油を使うよりも爽やかな風味が増す気がします。
 
 
完成が楽しみです。わくわく。
そしてローズマリーやバジルなどの香草を自分でも育てたくなりました。広い家に越したい。
 
 

 

 

 

 

 
全く宣伝してませんでしたがtwitter使っています。たまにしかつぶやいてませんが、よろしければ構ってください。