読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アオ子のそそられ日記

匂い、あらすじ、見た目、あらゆるものにそそられて。

160418 お休み。重版出来を読んで、見て。

 
こんにちは。
今日はお休みです。
 
f:id:xxhelloxx:20160418161313j:image
 

外に自転車で出かけて帰ってきたら、自宅アパートの駐輪場横でわが家のサンダルが日なたぼっこしていました。

昨日の強風で階下に吹き飛んだのだと思います。下に住んでるおじいちゃんおばあちゃん、拾ってくれてありがとう。
安いサンダルなのですがベランダで長くお世話になってるので、両足揃って戻ってきてよかったです。でもサンダルがいなくなってたこと自体気づいてなかった、ごめんね。
 
日なたぼっこしてる姿はなんだかかわいかったです。
 
行きはまったく気づかなかったのですが、帰ってきて自転車を止めようとして目に入りました。
 
 
 
休日の今日は、朝起きて読みかけだった漫画を読みきり、近所のレンタルショップに返しに行きました。翌朝10時までが返却期限なのですが、チャリチャリと自転車を急いで漕いで9:55に返却完了。ギリギリでした。
 
そのあとダイソーに寄って、ミニラックの体裁を整えるためのマットやら造草を買ってきました。普段こんなことしないのですが、先日カタログギフトで取り寄せたラックのままだと本がどうしても隙間から落ちてしまうので、それを防ぐために整えました。
 
f:id:xxhelloxx:20160418153410j:image
 
下が畳なのがちょっと合いませんが…。
余談ですが、全面フローリングの部屋に引っ越すのがいまのわたしの夢です。
 
隙間がうまったラックに本を並べて、もともとある本棚の隣において整理終了!
あとは棚もいろいろ用途を変えようと、室内を整えていました。 
 
作業中はずっと録り溜めたドラマを流していました。
重版出来(じゅうはんしゅったい)1話、思ったよりもうまくまとまってる〜!心ちゃんのスッキリすぎる部屋(几帳面だからなどとは別次元でスッキリしてる)とか画が底抜けに明るくて個人的な好みではないとかいろいろありますが、ドラマ自体はおもしろいしキャスティングばっちりですね!編集部みんな良い。オダギリジョーどんぴしゃです。
 
実は朝返却した漫画の中に重版出来の1〜3巻が入っていまして、読みたてほやほやなのです。五百旗頭(いおきべ)さんほんと格好よい…。早く全部読んでしまいたいです。
 
ドラマと漫画を比較すると、やっぱり手の込み具合はどうしても原作には負けてしまう気がします。紙と画面の差なのか。良い悪いではなく。わたしがゴチャゴチャしている絵がすきなので、テレビ画面だと綺麗にまとまりすぎて見えてしまうのかもしれません。もちろん視聴者に見やすく作られてるので当然なのですが…好みの問題ですねきっと。
 
今回珍しく漫画も初読みしたばかりからの実写化ドラマだったので、あまり違和感なく見れている気がします。
このくらいのバランスでどの作品も楽しめれば良いのですが、やっぱりものすごーーくハマり込んだ漫画の実写化だと、どうしても原作キャラクターイメージが先行して実写映像を否定的に見てしまいがちなんだろうなと実感しました。(でもやっぱり鋼の錬金術師とかすごい不安なので反省はしない)
 
なんにせよ重版出来をはじめ、サプリや働きマン大東京トイボックスリアルクローズなどなどなど、その業界や仕事の隅々まで描いてくれる”働くシリーズ”(と勝手に呼んでる)は大好物なので、楽しめそうです。
 
「重版出来」は漫画編集の皆さんの仕事っぷりがとてもよく分かります。漫画作家の仕事っぷりがわかる少年漫画「バクマン。」では、いかにして作家の手で漫画が出来上がるのかがとても力強く描かれていました。「重版出来」はその漫画作家を支える編集部、そして出版社のあれやこれやが隈なく描かれています。(3巻までしか読んでないけどそう思います)
 
わたしと同じく働くシリーズがすきなひとにはオススメです。
無料お試し版出てたので、ぜひ読んでみてください。
 
友人から勧められた「リメイク (EDEN)」も気になっています

 

 

まったく話が変わりますが、いま、人生で初めての「通信速度制限」が掛かりそうでひやひやしています。

f:id:xxhelloxx:20160418163749p:image

自宅でwi-fiに繋げ忘れることが結構あったので、それゆえの使用量だと思います。

締め日が20日なのであと少しの辛抱ではあるのですが、速度制限初めてなのでドキドキしています。4G&wi-fi慣れって怖いですね。

 

先日届いたポルノグラフィティのLIVE Blu-rayを見ながらお届けしました。

これから夕飯の買い出しです。