アオ子のそそられ日記

匂い、あらすじ、見た目、あらゆるものにそそられて。

東京駅周辺でオシャレなランチとティータイム

先日職場の方々とお休みを合わせて、女3人で東京にてランチすることになりました。
ひとりは同い年の子。もうひとりが素敵な奥様なのですが、以前は東京周辺でバリバリに働かれていて詳しい方だったので、お言葉に甘えて奥様にいろいろチョイスして頂きました。

さて、待ち合わせ場所でありランチをしたお店は「Cafe  1894」です。

東京駅から丸の内側に歩いて、7分くらいでしょうか。最寄駅は二重橋前駅みたいですが、東京駅から余裕で歩ける距離です。
丸ビルの前を通過して、左手のkitteもスルーし真っ直ぐ進んでいくと、煉瓦造りの建物が見えてきます。
三菱第1号美術館に併設されているオシャレなお店です。オシャレというか、荘厳というか、この地はかつて銀行の営業室らしく、明治期の様相を復元した上でカフェにしたのだそうです。まさに「クラシック」という言葉がピッタリ。

ディナータイムの予約は受け付けていますが、ランチタイムは予約ができません。
11時30分に待ち合わせで、奥様が先に着いて席を取ってくれていたおかげで座れましたが、わたしが30分近くに到着した時には既に満席で、待っている人がいました。

ひとつひとつの席が広くてゆっくり座れて、天井も高くて、とても開放的です。落ち着いた空間で、高級感漂っています。

ランチタイムは11時〜14時。
ランチメニューは1400円〜2000円ほどの価格で用意されています。
わたしはプレートランチ(1600円くらい?)にしました。

お、オシャレ〜!!
グラスビールを頼んで、昼間から一杯頂きました。奥様はシャンパン。オシャレー!

しあわせ!!

プレートに乗っているのは、

生ハムのサンドイッチ(内ひときれはジャムの甘いサンドイッチ)
モネのグリーンサラダ
帆立のグラタン
パテドカンパーニュのレンズ豆添え
スコーンとベリージャム

それから食後にハーブティーが付いてきます。

グリーンサラダはお花が入ってました!初めてお花食べました。
生ハムのサンドイッチもなんだか贅沢。しょっぱすぎない程よい塩気とパンが、絶妙です。
全体的な量としては8分目くらいの満腹感でした。わたしが大食らいなせいもあるかもしれませんが、ハーブティーも飲んで、美味しいもので満たされた〜という感じです。

ファミリーでいらっしゃってる方もいたので、すごーい静かな感じではないですが、それが逆に敷居も低くて行きやすい気がします。
女子会には絶対良し!!
結局ずっとお話しして14時くらいにお店を出ました。

Cafe 1894

食べログ Cafe 1894

それから周辺を散策しました。今回は皇居のほうまで歩きました。その日はまだ大雨が降る前で、桜が見れるから、という理由で先日行った東御苑まで足を伸ばしました。
ちょっと距離があったので、違うスポットにすればよかったかも…と2人を歩かせてしまったので反省。わたしは歩くの好きだけど、それでもヒールだったので少し大変でした。

桜を眺めてから小腹が空いてきたところでお茶しましょ〜となり、奥様にオススメを聞いたら「この辺ならあそこかしら♪」と。

着いた先は、「パレスホテル」のラウンジ。
(丸の内1-1-1という大変覚えやすい住所)

ホテルの中にあるので、入るまでそわそわ。普段宿泊以外ではあまりホテルなんて入らないので、しかもこんなに高級なホテルは特に近寄らないので、余計にそわそわ!
エントランスには豪華なお花の飾りがあり、ふわ〜っと生花の華やかな香りで満ちていました。
またまた場違いなんじゃないか〜と思ったけれど、奥様の堂々とした後ろ姿に付いていきます。

ラウンジは壁一面が窓と言えばいいのか、とにかく広々したフロアに、ふっかふかのソファ。お手洗いに行くのも緊張してしまいました。
でも居れば慣れるもので、途中からソファに身体を預けてのんびりと過ごせました。

ケーキセットを頼みました。
奥様が「ここはわたしが出すから選んでね」と気を遣ってくれて、大変恐縮ながらご馳走していただきました。
数種類ある本日のケーキの中からナッツのケーキを選び、わたしはカフェラテにしました。

ぜ、贅沢〜〜〜!

「こういうところに彼氏に連れてきてもらうのよ♪」と言われてしまいました!
帰ってすぐ報告。今度連れてってね♪と笑。

お隣の別グループの奥様たちは、なんだか黒い重箱をつつきながらお茶をしていました。
アフタヌーンティーPALACE」というセットみたいです。ケーキやデザート中心のセットですが、サンドイッチやいなり寿司も付いているみたいです。しめて4000円。世界が違います。(と思ったけれど、いつも夜に飲みに行けばそれくらい払ってるわけだし、質の良いスイーツをそれくらいのお値段で軽いランチも兼ねてティータイムに頂くのもアリですよね)
けれどいつかそれでお茶してみたいと憧れをもたせてくれる、そんな素敵な場所でした。
アフタヌーンティーPALACEだと予約で席が取れるみたいです。

外が薄暗くなってくるまで、色々なガールズトークを3人でしつつ過ごしました。

ザ パレス ラウンジ

食べログ ザ パレス ラウンジ

そのあとは電車で小移動して有楽町で買い物しつつ、みんな夜も大丈夫とのことだったので、東京駅まで再び歩いて戻り、丸ビルのレストラン街で居酒屋さんに入り、飲んでから帰りました。

(お店の名前失念しました…)

振り返れば本当にオシャレな1日でした。
わたしだったら練れないプランです。

普段は足を踏み入れないので同年の子とそわそわしっぱなしで、まだまだ若輩者だ…と痛感。もうそれなりの年齢になったわけだし、気軽にこういう場所に行けるくらいの気概をもてるようになろうという目標ができました。

奥様は本当に素敵なレディ。わたしもなりたい。今のままじゃ無理だ。頑張ろう。

1度足を運んでみると入りづらかった場所も行きやすくなるので、連れてきてもらって良かったです。良い経験!次は自分で友人誘って行きたいと思います。

この3人で今度は夏辺りにビアガーデンもいいね、とお話をしながらお別れしました。

飲みに行くことにお金を掛ける日々だけれど、明るい時間のうちにランチをちょっと贅沢に過ごす日は、いつもより幸福度が増す気がします。そしてなんだか健康的な気も…。
もっと色々なお店を知りたいなといつにも増して更に思ったので、堂々と足を伸ばして開拓していきたいです!