読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アオ子のそそられ日記

匂い、あらすじ、見た目、あらゆるものにそそられて。

2016春ドラマメモ


朝のワイドショーは時間の都合で毎朝見ているのですが(zip→スッキリ!の流れ)、幾分夜のドラマは仕事の時間の都合と、ふらふら飲みに行ってしまったりするのでなかなかリアルタイムでは見れません。さらに曜日も覚えてなかったりして、見たいドラマの初回を見逃した時点でもう手が出なくなってしまいます。映画もそうですが最初から最後までちゃんと見たいのです。

ちなみにここ最近でちゃんと1話から見ているのは大河の「真田丸」だけ。週録画して休みの日に見てます。
新撰組もそうだけど、三谷幸喜の脚本は本当に分かりやすいしとっつきやすい。

そんなわけで今クール気になるドラマがチラホラあるのと、まだ始まってないことから、ちゃんと予約して週録画するぞ!という自分への警告も込めてリスト化しておきます。詳細は割愛しますので気になる方は公式サイトへ。

「昼のセント酒」(4/9 start)
毎週土曜 24:20〜
孤独のグルメの作者が書いたエッセイが原作らしいです。「真昼間の銭湯上がりの生ビール」という、なんという素敵な響きなのでしょう。主演は大泉洋でお馴染み、TEAM NACKSの戸次重幸。彼のキャラクターってすごく良いので、ドラマで見れるなんてありがたいです!
原作も読みたくなりますね。


「ラブソング」(4/11 start)
フジテレビ
毎週月曜日 21:00〜
月9。福山雅治と抜擢された新人女優のヒューマン&ラブストーリー。福山雅治の久しぶりのドラマということでチェック。


重版出来!」(4/12 start)
TBS
毎週火曜日 22:00〜
主演は今をときめく女優・黒木華。働く人にスポットをあてたドラマが好きなのと、それが出版の話なので興味があります。ギャグに突っ走りすぎないドラマだといいな〜。原作も読んでみたいです。


「世界一難しい恋」(4/13 start)
毎週水曜 22:00〜
嵐の大野くん主演。嵐の中なら大野くんが一番好きなので絶対見ます!「ゆとり〜」の次に楽しみにしてるドラマ!


「99.9〜刑事専門弁護士〜」(4/17 start)
TBS
毎週日曜 21:00〜

マツジュン主演の弁護士ドラマ。香川照之さんも出るとのこと。裁判ドラマが好きなので、という理由からチェック。


「ゆとりですがなにか」(4/17 start)
毎週日曜 22:30〜

主演:岡田将生で、脇を固めるのが松坂桃李柳楽優弥。さらにわたしの好きな女優・安藤サクラと、AKBグループで推しのぱるる(島崎遥香)が出演するという、私得ドラマです。
脚本はクドカンこと宮藤官九郎。これは絶対に面白いと期待してしまいます。今期No.1で期待してます。


不機嫌な果実」(4/29 start)
毎週金曜 23:15〜
これも私得映画!栗山千明市原隼人というペアも良いし、そこに成宮寛貴が加わるなんて、素敵すぎます。楽しみ!



以上です。

竹野内豊さん主演のテレ朝の弁護士ドラマは、ストーリーがあまり好みじゃなさそうなので今回は保留にしました。
これでもすごい量。さて、1話から最終話までちゃんと全て見るドラマはどれになるでしょうか…。

「昼のセント酒」はエッセイ本を早々に読んでしまいたい欲が強いです!最高のシチュエーションにそそられますね。久住さんの作品はしっかり読んだり見たことがないので、これを機に漁りたいと思います。

昼のセント酒

昼のセント酒