アオ子のそそられ日記

匂い、あらすじ、見た目、あらゆるものにそそられて。

思いつきを大事にしたい。(ブログ振り返り)


前回の振り返りから気づいたら1ヶ月経っていたので、今月も改めてブログについて考えてみようと思います。なんといっても4月。年度始めですから。

前回



前回はなんか格好つけて箇条書きにしていましたが、今回はひたすら語りたいと思います。そして前回書いたことって覚えてないものですね。人間の脳みそってすごい。わたしの意識の低さが伺えます。でも、ですます調に変えて本当に良かったと思います。写真は結局iPhoneの写真ばかり載せてるので名前も入れる機会ないし、あえて前回書く必要があったの?という感じがします。
はてなの機能には少し慣れてきました。まだいまいち理解しきれてないこともありますが、スターとかで他の人とコミュニケーションを取るのは、借りた授業のノートの端っこにこっそりマークを書いて返すような、書いてよかったかな?どんな反応があるかな?というささやかな楽しみがあるなあという感じがします。他にも自分が戻ってくるための、足跡でもあります。
あとは自分好みのブログを書くかたを漂って探しています。ただの日記がすきなのに、なかなかそういうのって探せば探すほど見つからないものですね。新着記事一覧に暇なときは張り付いています。

日々の中で「あ、これについて書きたいな〜」と思っても、いやこれは今度にしよ〜とか下書きだけ途中までかいて満足してしまったりするので、もっと思いついたときにうまく形にしていきたいなあとはおもいます。
いまもいくつか頭の中にあるので、ちゃんとどんどん記事にしていきたいです。

あとは、やっぱりブログって結局は自分のスペースで、誰かのためにやっているわけではないけれど、自分のためになってその上でさらに読んで頂いた方のためにもなるようなことを書いていきたいなあと思い始めました。
それからあんまり気にしてなかったけれど、やっぱりたくさんの人に読んでもらいたいな〜という気持ちもでてきました。
のんびりゆるゆると書いて、読んでくれる人ものんびりゆるゆると眺められるようなのが理想的です。
あまりスピード感は出ないけれど。

はてなproも調べてみたら実際そんな高くないし、いろいろデザインをいじれるという点では憧れますが、いま超貧乏なわたしからしたらとてもとてもとても、ひょろっと興味本位で手が出せる金額ではなく。いつか手が届けばいいなと思います。
数字的な目標はあまりすきではないですが、1日に300くらいのアクセスが続くような日が、本当にいつかきたら、ちょっと考えてみようかなと思いました。そのためには良質な記事を書かないといけないですね……まだまだ修行。


5月の頭もいまのように更新できていますように。