アオ子のそそられ日記

匂い、あらすじ、見た目、あらゆるものにそそられて。

好みのブログを見つける方法が知りたい


知っている人がいたら教えてください。

わたしは本を読むのもすきなのですが、
昔から人の日記を読むのもすきなのです。
人気ブロガーさんのテーマが絞られた記事もおもしろいのでよく読みますが、
そうではなく、

ふつーーーのひとのふつーーーーの話がふつーーーに書いてあるのがすごくすきなんです。
そのひとの人生観だとか、食べたものや見たものの感想とか、仕事のこととか、もうほんとささやかなことでいいのですが。
空が青かったとか。
なんでもいいんですが。

はてなブログってそういうブログ探しにくいですね…。

恐らくわたしのすきなブログっていうのは「雑記ブログ」に入ると思うんですけれど、だからってはてなキーワードで雑記ブログって検索してもそれで簡単には出てこないのがミソ…。

昔、ランダムで記事を飛べるような機能があるブログサイトとかあったと思うんですが、そういうのはてなブログにも付かないかなあ。

新着記事ももうブクマが2〜3ついたような注目ブログだし、そうではなくて、「いままさに書きたて!生まれました!」っていうくらい公開したての記事や、誰か読んでるのかしらって言えるくらいにこっそりしたところで、でも記事はたのしみながらわりと書いているような、そんなブログ、探してるんです。。

でもそれを探しだすのが楽しいんですよね…。
やっぱり自分で探しだすべきなんですよね。
最近見つからなくてちょっとした嘆きです。

ノウハウとかネタとか芸能ニュースとかじゃなくて、
ただ仕事のこぼれ話をしてるとか、
居酒屋のカウンターに座ってたら遠くから聞こえてくるような話とか、
その辺にありふれてる話でもその人にとったら人生一度きりの経験で、それをみずみずしくけれどゆるやかに書いているような。


もっと検索しやすくならないかなあ。
わたしがそういう機能を見落としてるだけなのでしょうか?


というのがここ数日の悩みでした。

今日もせっせこ発掘しようとおもいます。


■追記

ブコメで教えていただいて、ほんとに生まれたての新着エントリーにたどり着けました!うれしいです!ありがとうございます。

わたしの勉強不足でした。
さらにはてなブログPC版のダッシュボードの下の方にも、新着エントリー一覧があることを発見しました。(こんなにすみっこに!)

スマホ版だと10記事くらいしか見れないのですが、PC版だとたくさん漁れます。もっとスマホ版も見れるようにしてほしいですが、きっとなにか事情があるのかもしれません。

これこれこの感じです。ストレスフリーです。
文字の羅列。更新ボタン押すとダダッと増える生まれし記事たち。それをザクザクと掘る感じ。
うれしい。うっとり。
本当にありがとうございました。
よく眠れそうです。

(そしてわたしのブログ人生初のブコメでした。重ねて感謝です)