読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アオ子のそそられ日記

匂い、あらすじ、見た目、あらゆるものにそそられて。

うさぎ完成

3月の頭に始めたクロスステッチ
やっとうさぎ2匹だけは完成しました。



f:id:xxhelloxx:20160314081616j:image


見本に比べると、やっぱり糸を引き締めすぎちゃって、Xがハッキリと見えてしまいますね。
もっと膨らんだ形にしたいのに。
特に左のうさちゃんの目が残念な形に。
RABBITのBも潰れてしまってますね。
線が細いおかげで、右うさちゃんのお腹の白い部分も目立ってません…。

反省。

あとはお花とキノコを縫ってマグネット完成です!
次に作りたい題材も決まっているので、
順々に取り掛かっていきたいと思います。

クロスステッチのいいところは、小スペースで短い時間でも少しずつ進められるところだなとすごく感じます。

早く起きれた朝の家を出る前、少し手の空いた時間とか。仕事終わりの夜、眠る前とか。 

ただ図案の通りに縫えばいいというわけでもなく、どういうルートで糸を通していけば綺麗に縫えるのか?とか、意外と頭も使います。でもそれを考えるのも楽しい。
わたしはまだ初心者も初心者で、綺麗な糸の通しし方も全然わかっていないので、この生地を裏返すととんでもないくらい汚い世界が広がっています…。

クロスステッチは、裏地も綺麗な線になっていること、が上手い縫い方のようです。

閉じてしまえば表面しか見えはしないので気にしなければいいのですが、やっぱり綺麗にできるものならしたい…!

追求の余地がたくさんあるのも良いところですね。

もともと不器用だし、何かに追われてやっているわけでもないので、丁寧に仕上げていきたいと思います。